巨大合体
キングエクスカイザー




記念すべき初代勇者ロボ。
小ロボがサポートメカと合体してパワーアップするシステムは
すでにトランスフォーマーでもお馴染みでしたが
胸部のライオンや各部のメッキパーツなど
当時のTFに比べ、よりヒーロー然としたデザインに仕上がっています。

※2001年に新世紀勇者復活計画の第1弾としてパッケージを変え復刻されました。



■エクスカイザー■


コウタの家の乗用車に融合したカイザーズのリーダー
モチーフとなった車種はなくオリジナルなマシン(多分・・・)。
つーか、新聞社の編集長がこんなスーパーカーを所有しているもんなんでしょうかw


■ブレストチェンジ■

胴体左側のレバーを動かすことで、ライオン顔が現れる。


変形ギミックは同じ自動車から変形する後のダガーンやドランよりも練られています。
またサイズが他の勇者の小ロボに比べて大きいです。
手持ち武器はなし。



■キングローダー■


普段は異次元空間に隠されている、エクスカイザーのサポートメカ
変形してキングエクスカイザーのボディとなります。
エクスカイザーに牽引させることも可能。



フォームアップ!!

巨大合体!!キングエクスカイザー!!


エクスカイザーとキングローダーが巨大合体して完成するスーパーロボット。

紅白+金メッキとおめでたいカラーですが、まさにヒーローという感じでカッコイイですね。
デザイン的にはグランゾートの面影も見て取れる気がしますね
肩が下がり気味な点と全体的に大味なのがちょっと残念・・・
内部にエクスカイザーを収納するため可動は肘のみです。

余談ですがTFでもお馴染みのタカラの大野光仁氏は、このキングエクスカイザーが大のお気に入りだそうです。


カイザーソードは中折れ式で右足に収納可能。




と言うわけでキングエクスカイザーでした。

ちなみに復刻版の方はエクスカイザーの窓の部分が一部赤で成型されています
タカラによると「アニメのイメージに近付けた・・・」とのことですが・・・orz
やはりオリジナルの方をオススメします。

巨大合体 ドラゴンカイザー!!


05-01-09 あひる

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送