警察合体ジェイデッカー



発売元:タカラ販売時期:1994年
定価:\6,000(税別)参考リンク:作品紹介ページ
勇者シリーズ第5作、勇者警察ジェイデッカーの主役ロボット。
パトカーから変形する「勇者刑事デッカード」と大型トラック「ジェイローダー」が警察合体し巨大ロボ「ジェイデッカー」となる。
警察車両であるためシリーズ共通のギミックとしてパトライトが光りサイレンが鳴るギミックが付いているのも特徴。




デッカード(ビークルモード)






モデルはシボレー・コルベット(C4型)




フロントウィンドウを押すとルーフの赤色灯が光りサイレンが鳴ります。
音がかなりチープというか可愛らしいです。




デッカード(ロボットモード)






「ホールドアップ!!ブレイブポリスだ!!」

ブレイブポリス共通の装備として拳銃と警察手帳が付属します。




ジェイローダー



デッカード専用のサポートメカ。モデルはとくに無いっぽいです。

未就学児童向けのおもちゃに文句付けるのもあれですが、トラック好きとして言わせて貰えば
車高低杉、ホイールちっちぇー、ホイルベース長杉、超アリエネーって感じですよ。
まっデザインは好みなんですけど。








車両後部にはビークルモードのデッカードを搭載することが可能。
またミサイル発射ギミックもあります。




デッカード同様にサイレンが鳴りパトライトが光ります。
地味にやかましい。




ブレイブアップ ジェイデッカー











警察合体 ジェイデッカー







細部のディテールや頭部(とくにマスク)など劇中のデザインとは結構相違点があります。





合体後もそれぞれの電飾ギミックは活かされています。








ジェイバスター
弾丸を発射したりハンドガンモードに変形したりといったギミックは一切ありません。




電磁警棒。
警察のロボットらしい装備ですね。こちらも伸縮したりはしません。




武器を持たせるとか細い腕も気にならないかな。



大きさ価格共には当時の主役勇者の平均値ですな。







《評価》
変形合体の機構: ギミック:
プロポーション: 勇者度(総合評価):
個人的満足度: オススメ度:
《コメント》
前年度のマイトガイン同様変形合体の機構はシンプルでストレス無く遊べるものの、やはり形状が大きく変わるような面白さは薄いです(ジェイローダーにしろロコモライザーにしろ、ほとんど寝そべっているだけとか)。
ギミックはパトカーというモチーフにぴったりなライト&サウンドの玩具らしい華やかさでいいですね。ジェイローダーにデッカードを収納できるのもポイント高いです。

シールを塗装に置き換える等のブラッシュアップがされれば、さらにイイモノになると思うのですが超勇者復古列伝が頓挫してしまったのが残念ですなぁ…。



07-08-08 あひる



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送