■DX 黄金合体 ゴルドラン■



勇者シリーズ第5作「黄金勇者ゴルドラン」の主役ロボ。
黄金郷レジェンドラの勇者ドランが黄金竜ゴルゴンと合体するド派手な玩具だ!!

95年タカラ製 価格\6500円(税別)



■黄金剣士 ドラン■

ビークルモード


最初に復活したレジェンドラの勇者。仲間を勇者ロボを探す使命を持つ。
ビークルモードは当時最新かつ世界最速のスーパーカー「マクラーレンF1」をモチーフとしていますが
車両後部はほとんどオリジナルのデザインとなっています。
また当時マクラーレンの資料はほとんど無く、実車とはテールランプの数が違ったと言うハプニングもあったらしいです。
ちょっとホイールベースが長すぎますね。


ロボットモード


ダガーンやデッカードの変形パターンを前後逆にした感じですが、
プロポーションにはほとんど変わりがありませんね。竜牙剣は腰に携えることが可能。




流行りの立て膝の真似事が出来ます(笑)。
竜牙剣は手のひらの穴に差し込むカタチで持たせます。




■黄金竜 ゴルゴン■


第1話冒頭での怪獣映画のようなシーンが印象的なドランのかわいいペット。
黄金のメカ怪獣という他ではなかなか類を見ないアイデアが素晴らしいですね
背面の方がメッキの面積が広かったりします(苦笑




■黄金合体■


ドランとゴルゴンが黄金合体!!


胸のプレートを開きつつ脚を変形させていきます。



尻尾が左右に分かれて肩と腕になります。
ちなみにこの変形ギミックは後のBWセカンドのガルバトロンに活かされてます。



ドランが合体形態に変形して


胸部に合体!!


下あごを奥に引っ込め、上顎の中から顔を出します。首を引っ込めて耳飾りを起こせば合体完了!!




■黄金合体 ゴルドラン■


肩が大きく短足気味でちょっとバランスが悪い気もしますが、個人的には力強くて好みです。
本来はフルメッキで商品化される予定だったもののコストの問題でキャンセルされたとか。
頼んまっせ超勇者復古列伝!!


頭部は造形も塗装もかなり丁寧でカッコイイ。


画像左が「ショルダーバルカン」「ア−ムシューター」。右が「レッグバスター」
ゴルドランの玩具では前作の「ジェイデッカー」のようなライト&サウンドの派手なギミックはありませんが
ミサイル発射等のアナログなギミックが多く採用されています。


「スーパー竜牙剣!!」

必殺技は稲妻のエネルギーで敵を切り裂く「一刀両断斬り」。
かなり大きめに作られており迫力があります。
ちなみにパッケージやカタログの写真ではメッキされていますが、商品では只の軟質素材…。


例によって腕だけはよく動きます。





黄金勇者じゃなくて黄土勇者じゃんなんて言わないでね(笑

05-10-22 あひる

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送